ライフ

片づけるだけで無駄遣いが減る「お金が貯まる部屋」の作り方

片づけたら無駄遣いがなくなる?

 2017年も残すところあとわずか、そろそろ年末の大掃除の計画を立てている人も少なくないだろう。「今年の大掃除は、ただ片づけるだけでなく、『お金が貯まる部屋』にしようという目標をもって行ってみてはどうでしょう」と提案するのは、整理収納アドバイザーの資格を取得し、片づけを実施したら無駄遣いがなくなったという館山花子さん。

「お金が貯まる部屋」というのは具体的にどういう意味なのだろうか。

「例えば、スーパーで野菜の買い物をしてきたけれど、帰宅して冷蔵庫を開けてみると丸々一個残っていて、結局腐らせてしまったという経験はないでしょうか。それは、冷蔵庫の中がパンパンに詰まっていて、なにがどこにあるかをちゃんと把握していないから。クローゼットや机の引き出し、キッチン収納など、ほかの場所についても同じことが言えます。片づけをすれば、このような無駄遣いは驚くほどなくなります」(館山さん・以下同)

 では、具体的にどんな順番で片づけていき、どんなふうに仕舞っていけばいいのだろうか。今回は、特に女性の悩みが多そうなクローゼットの中の洋服の片づけからスタートしてみたい。次の順番で進めてみよう。

関連キーワード

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。