家計

「歳末売りつくし」は安くない? 年明けに買ったほうが得する商品は

アルコール類は年明けのほうがお得?

 年末はさまざまなものが安くなる時期だが、この時期は我慢して年明け以降に買った方がいい商品もある。節約アドバイザーの丸山晴美さんが語る。

「筆頭は酒類です。お酒は年末に値上がりするのですが、シャンパンは特に顕著。その代わり、1月になると一気に価格が下がります。新年をシャンパンで祝いたければ、お店の営業が始まる3日以降に購入するのがいいでしょう」

 洋服は年末セールと年始セール、どちらも気になるが、結論からいえば年末は避けるべき。

「“歳末売りつくし”はえてして嘘。例年、年明けの方が割引率が高くなります。それも年明けすぐではなく、1月末から2月半ばまでが狙い目です。70~90%オフというケースも出てきます」(丸山さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。