家計

「歳末売りつくし」は安くない? 年明けに買ったほうが得する商品は

 家電も年明けの方が安くなる可能性が高いという。

「11月に発売された新モデルが、1月下旬~2月にかけて値下げされるんです。特にエアコンや加湿器は値下げ幅が大きいので、年明けを待った方がお得です」(村山さん)

 2月は決算期の直前の企業が多いので、通常よりも日にちが少ない。月目標を達成するため、店は値引き交渉に応じざるを得なくなるからだ。

 ちなみに、年末年始の賢い節約術として、送られてきたお歳暮を、金券に換える裏技もある。

「商品のほか、包装紙や送り状をそろえて配送元の百貨店に持って行くと、買い物券に交換してくれるところがあるんです。受け取りから1週間以内で食品は不可といった条件がありますが、多くの百貨店で実施されているサービスです。

 誰もお酒を飲まないのにお酒のお歳暮が送られてきた、石鹸や洗剤はお気に入りを使っているのに違うものをいただいた、といった時は、送り主には申し訳ありませんが、これを利用しない手はないでしょう」(丸山さん)

※女性セブン2017年12月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。