マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

60才元凄腕営業女性、マンション管理人に再就職し充実

2017年11月30日 7:00

60才を過ぎてからの再就職の現実

 女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子が、アラカンの現実を気の向くままに告白する。今回のテーマは「60才を過ぎてからの就職活動」についてだ。

 * * *
 ちょっとそこまで散歩に出るにしても、お財布の中にいくらかのお金はいる。そのお金を生み出す仕事が、60才前後で大きな曲がり角に突き当たるという現実。

 すでに通過した人は、「何を今さら」だけど、定年退職して新たな職探しをしている同世代の友達から、「行き止まり」だの「袋小路」だのという声がしきりに聞こえてくる。今回は“再就職”の迷路に入り込んで、そこから抜け出した人を訪ね、話を聞いてきた。

 今年の春、大手不動産会社を定年退職したM子の話。彼女は私と同じ年の60才で、支社長賞を何度も取った凄腕の営業ウーマン。英語も上手で、しかも美人。その彼女が退職してすぐ、知り合いのブティックに勤めた。だけど、大会社しか知らないМ子は初っ端から、「雇用契約書はないんですか? 有給は?」と聞いたりして、80過ぎた女性オーナーの機嫌を損ねてしまう。

「そうしたら、時給1200円の約束が、『こんな役立たずとは思わなかった』と1000円に減らされ、出勤したら、『あら、今日は来なくてもよかったのに』と帰されたり」

 グチが止まらないM子に、翌週に会ったらさらに目つきが鋭くなっていて、「仕事帰り、駅のホームに立っていると、電車に飛び込みたくなるのよ」とまで言うの。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。