キャリア

60才元凄腕営業女性、マンション管理人に再就職し充実

 幸い、その2か月後にブティックは店仕舞いしてM子は失業したけど、あのままいたらどうなっていたか。

「よく考えず、知り合いの会社だから悪いようにしないだろう、とイージーに仕事を選んだのがよくなかったのよね」

 こうしてM子は本格的にハローワークで仕事を探す決心をする。

あるけどない、ハローワーク60才以上の採用枠

「ハローワークで最初にいいなと思ったのは、高級マンションのコンシェルジュ。マンションの売買をしていた前職を生かせるし、スカーフなんか巻いて受付に座っていたりしたらいいじゃない? だけど、応募しようと電話をしたら、『60才のかたはちょっと』って、履歴書すら受け取ってもらえないの」

 おかしなことに、募集用紙を見ると、年齢制限のない仕事は山ほどある。だけど、いざ就活をすると話は別。60才過ぎたら限定された仕事しかない、とわかるまで、“再就職、初心者”のM子は、ハローワークという公的機関で当たっては砕けていた。

「たとえば、デパートの試食販売とか、保育補助とか。幼児向け英会話教室の講師もやれるもんならしたかったけど全戦全敗。履歴書を送っても返事がなかったり、ひどいところは、『〇日までに連絡します』と言うから期待して待っていると音沙汰なし。それで連絡すると、『ああ、別の人に決まりました』ってシレッと。人をバカにするのもいい加減にしろ。最初から採用する気がないなら、そう言えって、何度もキレそうになったわよ」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。