家計

親が旅立ち、家を相続…、60代で起きるお金のあれこれ

いよいよ年金受給開始、知らないと損することも

 2018年にはお金をめぐる制度が大きく変わる。それに備えるにはどうすべきか。ここでは60代に起きるリスクとそれへの対処法を紹介しよう。

●再雇用で給料ダウン
 再雇用・再就職の際は、「高年齢雇用継続基本給付金」「高年齢再就職給付金」「高年齢求職者給付金」が受け取れることも。

●60歳、退職金を手に
 一時金なら、手厚い「退職所得控除」が受けられる。

●65歳、年金受給開始
 厚生年金に20年以上加入した人が65歳になった時、“年下の妻(加入期間20年未満)”がいると「加給年金」が上乗せされる。妻が65歳になった時は、たとえ専業主婦でも、結婚前に働いて厚生年金に加入した期間があれば、「妻の厚生年金受給」が可能になる。受給には年金事務所での申告が必要だ。

●子供の結婚、孫出産
「結婚・子育て資金の一括贈与」「教育資金一括贈与」「住宅資金贈与の特例」などが使える。

●親が旅立ち、家を相続
 親が亡くなって実家を相続した際の売却には、「空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例」が、親が存命中でも空き家になった実家を売る時は「居住用財産を譲渡した場合の特例」が受けられる。

※週刊ポスト2018年1月1・5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。