マネー

年金受給開始は65歳と70歳どちらが得? 妻との年齢差が鍵に

 ただし、「繰り下げ受給」では増えない年金もある。妻が年下であり、専業主婦などで一定の条件を満たすと、夫の年金に年額38万9800円の「加給年金」が上乗せ支給される。いわば年金の“家族手当”だ。

 この加給年金は妻が年金をもらう年齢に達するまで続くから年齢差が大きいほど有利だが、夫が年金受給開始年齢を遅らせればその間はもらえないし、70歳受給を選んでも額は増えない。「年の差夫婦」なら繰り下げしない方が得になるケースが多いのだ。

 一方、共稼ぎで妻も厚生年金に加入している場合は、「妻だけ年金を繰り下げ」る“時間差受給”がお得だ。

「一般的に女性の方が平均寿命が長い。夫の年金は65歳受給で生活費に回し、妻が70歳受給を選ぶ手も。特に共稼ぎでの妻の年金は専業主婦よりも多いので、増額分も大きい」(同前)

 姉さん女房なら、妻が年金を我慢する間、夫が現役で稼いで支えればいいので、この方法が取りやすい。

※週刊ポスト2018年1月12・19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。