ビジネス

国債は借金ではない 健全財政を金科玉条にする財務省の思惑

 しかも今や日本国債の4割は政府の子会社である日本銀行が保有しており、これは償還(返済)も利払いも必要ない。親会社・子会社間のお金の貸し借りは連結決算で相殺されるためだ。また、日本国債は100%円建てであり、そこが実質破綻したギリシャと決定的に違う。自国通貨建て国債のデフォルト(債務不履行)があり得ないことは、かつて財務省自らが海外格付け会社に主張したことだ(*)。

【*2002年4月30日付の海外格付け会社への意見書で、「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」などと抗議した。】

 にもかかわらず、なぜ政府はPB黒字化を打ち出すのか。それは「健全財政」を金科玉条にする財務省の思惑に他ならない。緊縮財政を図るとの名目で、財務省は各省をコントロールできる。財務省は旧大蔵省時代から、緊縮財政に成功した官僚が省内で出世する仕組みになっており、それが続いているというだけだ。

【PROFILE】三橋貴明●1969年熊本県生まれ。東京都立大学(現・首都大学東京)経済学部卒業。2008年に中小企業診断士として独立。著書多数。近著『財務省が日本を滅ぼす』(小学館刊)が話題。

※SAPIO2018年1・2月号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。