ライフ

幸せになるにはお金をいくら稼げばよいのか? お金持ちと幸福度の相関を橘玲氏が解説

ジョブズはカッコよくてトランプは毛嫌いされる

──経済学者の調査では、幸福度が変わらなくなるのはアメリカでは7万5000ドル、日本では800万円というデータが出ているという。面白いことに、為替レートで換算すると日米でその金額はほぼ同じだ。

橘:あなたが独身だとして、年収800万円で幸福度がマックスになる理由は、ちょっと考えればわかるでしょう。彼女(彼氏)とおいしいものを食べ、たまにはブランドものを買い、年に何回か旅行にも行くという「人なみの幸福」は、年収800万円ならお金を気にせずにできます。そしていったんこの水準に達すると、レストランをミシュランの星付きに変えてもたいして幸福度は上がらない。

 ゆたかな社会にはお金持ちがたくさんいるのですから、必然的にお金の価値が下がっていきます。それと同時に価値観が多様化し、「豪邸に住んでブランドで身を包み高級外車を乗り回す」という成金はあまり尊敬されなくなる。それよりも、ツイッターのフォロワー数やフェイスブックの「いいね」の数が評価の基準になったりする。最近の若いひとたちは、フェラーリやランボルギーニに乗っている人を見ても、「そういう趣味なんだ」と思うだけのようですから。

 こうした価値観の変化は「強欲」の象徴とされるアメリカでも同じで、もっともカッコいいのは(アップル創業者)スティーブ・ジョブズのシンプルなライフスタイルで、ドナルド・トランプのような古いタイプの「大富豪」はリベラルな知識層からは徹底的にバカにされ、毛嫌いされています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。