ライフ

幸せになるにはお金をいくら稼げばよいのか? お金持ちと幸福度の相関を橘玲氏が解説

「年収800万円」というのは平均値ですから、幸福のポイントがそれより多いひとも少ないひともいるでしょう。しかし、「年収100万円で幸福」というひとは(おそらく)いないはずです。収入が少ないと、今月の家賃から今日のご飯まで、いつもお金のことを考えていなくてはならず、それが幸福度を大きく下げるのです。

 そう考えれば、幸福になるもっともシンプルな方法は、やはり「お金持ちになること」です。しかし、その効果は徐々に減っていきますから、いつまでのお金に執着すると逆に大切なものを失ってしまうことになりかねません。経済的独立=自由を手に入れるまでは頑張って働き、そのあとはお金にとらわれずに生きていくのがいちばん幸福なのではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。