マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

トルコ金鉱山開発に4500万ドル投資 トルコリラ円相場への影響は

2018年1月13日 20:00

トルコリラ相場にとってポジティブなニュース(写真:アフロ)

 日本のFX(外国為替証拠金取引)トレーダーにとって馴染みの深い通貨のひとつがトルコリラ。金利も高く、スワップ金利目当てでトレードする人も少なくないだろうが、2017年の年末、トルコリラにとってポジティブなニュースが報道されたことで注目を集めている。カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが解説する。

 * * *
 FXトレードで利益を得たいと思うのであれば、「取引するその通貨が使われている国を実際に訪れてみること」は1つ大切なポイントだと思います。実際に私はこれまで60カ国を訪れています。

 訪れた国の中で、私が大きな可能性と魅力を感じた国の1つがトルコでした。訪れたのは10年くらい前ですが、現地の子供たちの目が本当にキラキラしていたのが印象的でした。

 トルコで起こったエルドアン大統領に反発するデモの報道などを見て、治安を不安視する方もいるかもしれませんが、2017年から旅行会社がトルコのツアーを積極的に販売し始めていることからも、「現状では心配する状況に無い」と私は考えています。治安に不安があれば、旅行会社はツアーを組まないはずですから。

 実際に私はトルコリラ円相場でトレードを行っていますが、2017年の年末に1つ、トルコ経済にとってプラスとなり得るニュースが報道されました。「欧州復興開発銀行(EBRD)がトルコの金鉱山開発に対し、4500万ドルの投資を行う』というニュースです。

 長期的に見てトルコにとってポジティブなニュースであると考えられますので、私はこちらのニュースも意識しながらトルコリラ円相場でトレードを行っています

<少額から始められる「FX」関連記事>

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」「株」の記事をまとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。