トレンド

「時刻表を見ない」…他、地方出身者が東京の鉄道事情に驚くこと

【マナーが良い】
 それだけ混んでいても、そこに秩序があることもこれまた驚きの対象。

「メチャクチャ混んでるのに、整然と並んでいて感動した」(宮城)
「エスカーレーターで、綺麗に右側が空いていることに驚いた」(新潟)

 一方で、富山県出身の男性は、

「東京に来るまで、『電車で座れない』という経験をしたことがなかった。東京に来たばかりの頃、ラッシュ時にドア付近に立っていて、『降りる人のために、1回降りる』というルールを知らず、恥をかいた」

 と、秩序を乱した思い出があるそうです。

【駅が複雑】
 地方といえば、改札は1つなのが基本形。しかし、東京駅や渋谷、新宿、池袋、横浜などは、まるで迷路のように広く、「新宿駅の西口から東口に行くのに1時間以上かかった」(宮城)という声も。

 また、「乗り換えをしようと思って地下道を歩いていたら、隣の駅に着いていた」(福岡)という人もいました。

【路線が複雑】
 これは地方出身者のみならず、東京在住者でも戸惑う人も多数。

「東京メトロと都営地下鉄の関係が今でもよく分からない」(宮城)
「新御茶ノ水と淡路町は、ほぼ同じ場所なのに、違う駅名を付ける意味が分からない」(宮城)
「新宿から池袋まで、しばらく丸ノ内線で移動していた(*)」(新潟)
(*新宿⇔池袋は、JRなら数分。丸ノ内線を使うと30分以上かかる)

 また、「乗る列車によって路線図が違うので、戸惑った」(岐阜)という、もっともな指摘もありました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。