中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

フレッシュネスバーガー1号店が雰囲気あり過ぎ! あと生ビールが最高

今も東京・富ヶ谷に佇むフレッシュネスバーガーの1号店(公式HPより)

 最近マクドナルドの好調さとモスバーガーの失速が経済ニュースとして話題になっているが、ハンバーガーチェーンの中でも異彩を放っているのが「フレッシュネスバーガー」だ。今では166店舗を構える規模になったが、東京都渋谷区には「1号店」が今も雰囲気たっぷりに佇んでいる、とネットニュース編集者の中川淳一郎氏は語る。フレッシュネスバーガーの楽しみ方とはどんなものか。

 * * *
 1992年に誕生したフレッシュネスバーガーの1号店は東京都渋谷区富ヶ谷にあります。東大駒場キャンパスの裏にあるのですが、初めて行ったのは東大生の友人女性が「すごいおいしいハンバーガー屋さんがあるんだよ! 行こうよ!」と誘ってくれた時のことです。当時、ハンバーガー店は日本ではマクドナルドとロッテリアとドムドムバーガーとモスバーガーしか行ったことがなかったのですが、「フレッシュネスバーガー」という響きは「野菜がいっぱい入ってるのかな?」みたいな妙な期待感を抱かせてくれました。

 その時は1994年に開催されたFIFAワールドカップアメリカ大会の頃でした。マラドーナが突然ドーピングで追放されたり、韓国がドイツに3-0で負けていたのにファン・ソンホンとホン・ミョンボが立て続けにゴールを決め、「あわや」というところまで追いつめたこと、カメルーンがめちゃくちゃ強かったことなどを思い出します。とにかく連日暑く、エアコンのある場所に行きたかった我々としては、ハンバーガーの店で涼むことはナイスな提案でした。

 そして食べたフレッシュネスバーガーですが、野菜が多い! ポテトはマクドナルドやロッテリアの細いタイプではなく、ザク切りの皮付きのやつではありませんか! いやぁ、これは嬉しい!

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。