ライフ

新聞派とネットニュース派が語る、それぞれのメリットとデメリット

新聞のメリットは幅広い情報が得られること

 一方、ネットニュース全盛の時代で、今なお新聞を読み続けているというのは40代の男性会社員Bさんだ。

「毎朝、出勤前に30分くらいかけて新聞の全紙面に目を通しています。気になるニュースはもちろん、コラムや投書などもできるだけ読むようにしています。どんな記事でも最初の数行くらいは読んでみます」

 Bさんが考える新聞のメリットは、まったく興味がなかった情報に触れられることだという。

「スマホでネットニュースも見るんですが、主にプロ野球やサッカーなどスポーツ関連のニュースが多いです。気になる選手の名前やチームの名前で“ニュース検索”をして、情報を掘っていくという形です。

 新聞では、興味があろうがなかろうが、とにかく載っているものを読んでいくというイメージ。能動的にニュースを調べているわけではないので、まったく知らなかったことを知ることができます。これは新聞ならではだなと思います。あと、意外と広告も重要で、“こんな本が出るんだ”みたいなことが多い。ネットでは、似たような広告しか出てこないですから」(Bさん)

 ネット上で表示される広告は、検索履歴から最適化されたものも多く、その結果、ユーザーに合わせて同じような内容のものばかりが表示されることも珍しくない。

「ただ新聞を読んでいるだけで、それなりに知識も増えて、視野が広がっているという感覚はあります。逆に言うと、新聞を読んでいなければ、まったく知らないままの情報も多かったのだろうと思います」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。