家計

無駄遣いを減らす「キッチンの片づけ術」 “見せる収納”の落とし穴

 ちなみに100円ショップのワイヤーネットを使ってへらやおたま、トングなどを“見せる収納”にする人がいるが、あまりおススメしないという。

「キッチンは油や水が飛び散る場所。ワイヤーネットが壁についていると掃除がしにくくなり、汚れがたまりやすくなります。キッチンの外にはできるかぎりモノを置かないようにすることが、キッチンを美しく保つコツ」

 しまう場所以外に、守ってほしいことは「パンパンに入れすぎないこと」だという。

「モノをパンパンに収納しすぎると取り出しにくいし、しまいにくくなります。3~4割のゆとりを持った収納を心がけましょう。3か月使わなかったモノは、今後も使わない可能性大。処分して困ることは少ないでしょう。また、新しいものを買いたいときには、1個買ったら1個捨てるというルールを徹底すれば、モノが増えてまた自分の持ちものを把握できなくなることもなくなります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。