マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国の成長支えるのは物欲まみれの中国人 日本の低欲望社会と対照的

2018年2月1日 17:00

 日本の厚生省は昨年12月22日、人口動態統計を発表した。この統計によれば、2017年の出生率(推計値、以下同様)は94万1000人で統計を取り始めてから最低、婚姻件数は60万7000件で、戦後最低を記録した。

 国立社会保障・人口問題研究所が昨年4月に発表したデータによれば、2015年において50歳までに一度も結婚していない人の割合(生涯未婚率)は男性で23.4%、女性で14.1%、いずれも過去最高を更新した。結婚しないのならマンション・家を買う必然性は小さい。また、持ち家志向は年々薄れており、賃貸生活を選ぶ人々がどんどん増えている。

 内閣府が2015年10月に行った「住生活に関する世論調査」によれば、“住宅を所有したい”と答えたのは全体の61.5%、“どちらかと言えば所有したい”は13.4%に留まった。逆に言えば、全体の約4分の1の人々は、マンション・家など買わなくても良いと考えているわけである。こうした考え方の人々は20~40歳の若者に多い。

 マンション・家を買わず、結婚もせず、子供も産まない。さらに、家から外に出ない(引きこもり)。日本社会は全面的にこうした風潮に陥っていると説明している。

 日本女性は、結婚すれば仕事をあきらめなければならないケースが未だに多い。また男性は長年の経済の低迷により、給与水準が低下しており、女性にとって専業主婦の魅力が低下している。そのため、経済的に自立していて金銭的に十分な余裕のある女性は、結婚退職などしたくないと思っている。

 こうした風潮の中、人口の老齢化、少子化は更に深刻となり、日本の労働力不足、消費萎縮を加速させる。結婚する、しないは別として、最近の若者は、簡素で素朴な生活に慣れてしまっている。マンション・家を買おうと考えたり、車を買おうと考えたりする若者が減っている。そのことが消費の面で大きなマイナス要因になっていると指摘している。どうしたらよいのだろうか?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。