田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国の成長支えるのは物欲まみれの中国人 日本の低欲望社会と対照的

中国の高成長を支えているものは?(上海の証券会社に集う中国人投資家)

 中国本土に住む中国人と会話をしていて、日本人と決定的に違うと感じる点がある。それは、彼らは“カネ”の話ばかりしているという点である。

 知り合いがどこにいくらでマンションを買っただとか、どこに勤めていて給料がいくらであるとか、さらに、先日来た親戚は安い牛乳をお土産に持ってきて失礼だとか、先週安いと思って100元で買った服が別の店では85元で売られていて腹が立つとか、およそ金銭に絡む話ばかりである。

 1月29日の中国新聞網では、〈透視“仏系”日本:欲望の低さが社会を危機に陥れる〉といった見出しの記事を掲載。低欲望社会「日本」の現状を紹介している。

 物欲の塊である中国人から見れば、日本人は仏教修行僧のようである。欲がなければ需要は生まれず、需要がなければ供給も生まれない。だから日本経済、社会は衰退の危機に面していると分析している。

 また、大前研一氏の著書『低欲望社会 「志なき時代」の新・国富論』を取り上げ、「日本の若者は欲望がなく、夢もなく、元気もない。日本は低欲望社会に陥っている」といった分析を紹介している。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。