マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

教育費で苦しまないために 一番の貯め時は「子供が生まれる前」

2018年2月8日 11:00

将来のために今から準備を

 受験シーズン。そしてすぐに進級・進学の時期がやってくる。子供の教育費は、総額で1000万円とも2000万円とも言われる。それをどう準備するかは、親にとっての大きな悩みだ。ファイナンシャル・プランナーの清水斐氏は、「まだ子供がいなくて将来は子供を希望している夫婦も、今から備えておくのがオススメ」という。以下、清水氏が解説する。

 * * *
 まだ子供がいないのに教育費のことを考えるというと、早すぎると感じるかもしれません。ただ、将来は子供を持ちたいと考えているなら、少しでも早く準備をしておいたほうがよいでしょう。むしろ子供がいない今こそ「一番の教育資金の貯め時」です。

 教育費は大きく「毎月の収入から支出する部分」と「貯蓄したお金を使う部分」に分かれます。後者の主なものに「大学の教育費」があります。どんな大学を選ぶかで費用は大きく違いますが、子供が家から出て私立大学に通うケースでは、4年間で1000万円程度の支出があります。仮にこの1000万円を20年で貯めていくと考えると、毎月4万1600円の貯蓄が必要です。

 子育てしつつ、その時にかかる小学校や中学校の教育費も支払いながら、それとは別に毎月4万円以上の貯蓄が可能でしょうか。それができる余裕がある世帯は、きっとどのタイミングで貯蓄を始めても、そんなに困ることはありません。でもそんなことはできない人が大多数です。

 しかも、夫婦2人だけだからといって、収入のほとんどを支出してしまう生活に慣れると、生活水準を落として貯蓄するのもストレスになってしまいます。だからこそ、子供がいない時から貯蓄を始めておくべきです。

20年後のためなら「個人向け国債」か「つみたてNISA」で

 子供が産まれる前から貯め始めると、大学進学のタイミングまで20年程度の期間があります。その「長い時間」味方につけることで、貯蓄方法も選択肢が広がります。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

仮想通貨で1日3億円稼ぐKAZMAXがFXに注目する理由
トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。