家計

教育費で苦しまないために 一番の貯め時は「子供が生まれる前」

将来のために今から準備を

 受験シーズン。そしてすぐに進級・進学の時期がやってくる。子供の教育費は、総額で1000万円とも2000万円とも言われる。それをどう準備するかは、親にとっての大きな悩みだ。ファイナンシャル・プランナーの清水斐氏は、「まだ子供がいなくて将来は子供を希望している夫婦も、今から備えておくのがオススメ」という。以下、清水氏が解説する。

 * * *
 まだ子供がいないのに教育費のことを考えるというと、早すぎると感じるかもしれません。ただ、将来は子供を持ちたいと考えているなら、少しでも早く準備をしておいたほうがよいでしょう。むしろ子供がいない今こそ「一番の教育資金の貯め時」です。

 教育費は大きく「毎月の収入から支出する部分」と「貯蓄したお金を使う部分」に分かれます。後者の主なものに「大学の教育費」があります。どんな大学を選ぶかで費用は大きく違いますが、子供が家から出て私立大学に通うケースでは、4年間で1000万円程度の支出があります。仮にこの1000万円を20年で貯めていくと考えると、毎月4万1600円の貯蓄が必要です。

 子育てしつつ、その時にかかる小学校や中学校の教育費も支払いながら、それとは別に毎月4万円以上の貯蓄が可能でしょうか。それができる余裕がある世帯は、きっとどのタイミングで貯蓄を始めても、そんなに困ることはありません。でもそんなことはできない人が大多数です。

 しかも、夫婦2人だけだからといって、収入のほとんどを支出してしまう生活に慣れると、生活水準を落として貯蓄するのもストレスになってしまいます。だからこそ、子供がいない時から貯蓄を始めておくべきです。

20年後のためなら「個人向け国債」か「つみたてNISA」で

 子供が産まれる前から貯め始めると、大学進学のタイミングまで20年程度の期間があります。その「長い時間」味方につけることで、貯蓄方法も選択肢が広がります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。