カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

トルコリラ円相場 億トレーダーが想定する下値水準は?

トルコリラ相場の下値水準は?(写真:アフロ)

 スワップ金利狙いでポジションを持つFX(外国為替証拠金取引)トレーダーも多いトルコリラ円。1月は1トルコリラ=29円を割る展開になったが、今後はどのような展開が想定されるのか。FXのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが解説する。

 * * *
「どの会社でFXの口座を開設するのか?」ということを考えた時、必要証拠金の金額を考慮される方も多いと思います。

「レバレッジが最大の25倍まで利用でき、必要証拠金が最も安い会社でトレードをしたい」と考える方も少なくないでしょう。それはそれで理解できます。ただ、証拠金が安いからといって限界までポジションを持つようなことはするべきではないと思います。

 例えばトルコリラ相場なら約1万2000円の証拠金で1ポジション=1万通貨(以下同様)を保有できるFX会社もあります。

 そして中には「トルコリラは金利が高いから」という理由から、投資資金に対して限界までポジションを持ってしまう方もいるようですが、それは絶対にお勧めできません。相場が少し反対方向に動いただけで、為替差損ですぐ強制ロスカットに引っかかってしまいます。

 もしトルコリラ円において金利狙いで買いポジションを長期保有するのであれば、「100万円の資金に対して6ポジションまで」と私は考えています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。