家計

量販店が相次ぎ参入する「PB家電」、選ぶ際の注意点は?

ドン/キホーテのPB「情熱価格」の「プロテクトイオンヘアードライヤー」

 総合ディスカウントストアのドン・キホーテが1月26日に発売した、「プロテクトイオンヘアードライヤー」が話題を呼んでいる。理由はずばり価格だ。業界最大級の風量をうたい、価格は税込み8618円に抑えた。同等の風量を備えたダイソン製品の場合、実売価格は4万円以上もする。

 この価格を実現できた理由は、ドンキが独自に展開するPB(プライベート・ブランド)「情熱価格プレミアム」にある。メーカーと連携して独自に製品開発を行い、生産ラインはメーカーの余剰ラインを活用することで、コストを大幅に抑えた。

 ドンキは昨年も6万円を切る激安4Kテレビを発売。1週間で3000台が完売し、第2弾も予約が殺到した。大人気のPB家電について、IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志さんが解説する。

「近年、ドンキだけでなくヤマダ電機やノジマなどの家電量販店も相次ぎPB家電を発売しています。PB家電を展開している家電量販店は、ドンキのようにメーカーと連携する場合もありますが、自社で独自に製品開発・販売を行う場合もあります。他製品と比べて価格が安く抑えられるため、近年人気が高まっているのです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。