ライフ

大会出場、仲間との飲み会… クイズが趣味の40代男性の楽しみ方

「参加者には、それこそウルトラクイズで活躍したような人もいたのですが、憧れの早押しクイズが体験できて、とても楽しめました。それ以来、そういった大会にちょくちょく出場しています。昨年は老舗のクイズ番組にも出場しました。

 特にクイズのための勉強はしていませんが、新聞は毎日読みますし、ニュースも丁寧にチェックしています。後は、仕事で新幹線や飛行機に乗ることが多いので、その時は売店やコンビニで売っている雑学本を読むようにしています。

 クイズ大会は毎週どこかで開催されていますし、参加費はだいたい1000円程度です。自分が答えられなくても、ものすごく強い人を見ているだけでもすごく面白いですし、大会終了後に仲間と飲みに行くと、クイズファンはとにかく話題が豊富なのでとても楽しいです」

 人を選ぶ趣味であることは間違いないが、お金も大してかからず、頭の体操にもなるなら、まさに一石二鳥と言えそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。