家計

レシートは出費のムダを減らす最強ツール 見直して分かる余計な買い物

主婦・Tさんは自分のレシートを見て苦笑い

 買い物でもらったレシートを、あなたはどうしているだろうか? 「すぐに捨てちゃう」「合計額だけ家計簿に書いたら、ポイ」「そもそも受け取らない」なんて人は、貯まらない予備軍かもしれない。

 レシートは、出費のムダを減らす最強ツールだと語るのは公認会計士の平林亮子さん。

「レシートには買った日時、品物、金額、店名、ポイントや支払い方法まで正確に記録されています。わざわざ家計簿に写さなくても、眺めるだけでいい。書き忘れたり、書きたくない出費をごまかしたりできないので、気づかなかったムダや、見て見ぬフリをしていた出費に気づけます」(平林さん、以下「」内同)

 だが、レシートはもらったらすぐ捨ててしまう人も多い。写真のレシートは、家計をやりくりする3人の主婦に提供してもらったうちの1枚だが、普段は彼女たちも「合計金額しか見ない」と、出費の内訳までは振り返らないという。そこで試しに、見直してもらったところ、自分の小さなムダに気づき、苦笑い。

 たとえば、東京都在住の主婦・Tさんのレシートをクローズアップしてみると…。

・キットカット紅白パック 258円
・明星 一平ちゃんポン酢鰹 99円
・マルちゃん 受験生ホット 108円
・ミツカン おむすび山 118円
・ひとくちクリームパン 89円
・シマダヤ鉄板麺縁日ソース 188円
・メイトー万次郎かぼちゃプリン 129円

 などのように、夜食やおやつの出費が目立った。

「受験勉強中の息子のために何かしたいと、夜食やおやつを言われるがまま購入。でも買いすぎだよね。財布はやせて息子は太っちゃう!?」(Tさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。