家計

クレカのグレードアップ 審査は収入より延滞の有無が大切

年会費がかかっても元は取れる

 特典のクオリティーは、カードのグレードに比例する。『一般』→『ゴールド』→『プラチナ』→『ブラック』と上がり、後者ほど年会費が上がる(「実績」「利用実績」に関する具体的な金額は非公開とのこと)。

「年会費がかかっても、付帯保険の補償額や優待サービスなどを活用すれば、簡単に元は取れます」(菊地さん)

 ゴールドやプラチナは、以前に比べ敷居が低くなり、申し込んで審査にクリアすれば会員になれる。この時大切なのが、年収よりも過去2年間に他のカードで延滞履歴がないこと。

「収入は自己申告制ですが、延滞記録は、きっちり調べられます。審査に通りそうなら、なるべく上位のカードを目指した方が、お得度は高いと思います」(菊地さん)

 まずは、自分の持つカードの特典を調べ、使いこなせているかチェックしてみよう。

※女性セブン2018年3月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。