キャリア

防大、気象大…学費がかからない学校 省庁大学校の他には?

学費無償で学べる学校にはどんなものがある?(イメージ)

 奨学金を払えずに破産するケースが増えていると話題になっているが、その一方で学費がかからない学校も存在している。たとえば代表的なのが、防衛大学校だ。

 自衛官を養成することを目的とした大学である防衛大学校。学生は特別職の国家公務員となり、学費がかからないどころか学生手当として毎月11万8000円の給料が支払われる。さらに、年2回のボーナス(年約35万円)も支給される。防衛医科大学校もまた、ほぼ同様となっている。

 防衛大学校と防衛医科大学校はいずれも防衛省管轄下の大学校だが、そのほかにも国の省庁が管轄する教育機関では学費がかからないというケースも多い。幹部海上保安官の養成を目的とした海上保安大学校、気象庁の幹部職員などの養成を目的とした気象大学校、航空保安職員の教育訓練を行う航空保安大学校は、いずれも学費免除で、給料も発生する。

進学=就職活動の意味合い

 省庁大学校の学生は身分的には「国家公務員」となり、入学試験についても“採用試験”というのが正式な呼び方。募集人員も少なく、倍率は高くなりがちだ。

 省庁大学校への進学はいわば“就職活動”ともいえるわけだが、同様のケースはほかにもある。たとえば、卒業後に指定された病院に一定期間勤務することを条件に奨学金の返済が免除となる看護学校も多い。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。