キャリア

防大、気象大…学費がかからない学校 省庁大学校の他には?

 また、いわゆる学校ではないが、公営競技の選手になるための養成所も学費がかからない。たとえばJRAの競馬学校の騎手課程の場合、授業料は無料。しかし、全寮制で在学する3年間の食事代約120万円は自己負担となる。

 また、競輪選手になるための日本競輪学校も学費は無料。しかし、こちらも食費やウェア代などの費用として約120万円を負担することとなる。

 一方、日本で唯一のボートレーサーを育成する機関である「ボートレーサー養成所」も費用がかからないが、こちらはそれ以外の費用も必要ない。

「養成所での訓練は1年間で全寮制ですが、以前は宿泊費・食費として年間120万円の自己負担費がかかりました、しかし、養成員の経済的負担を軽減し、ボートレーサー志願者を増やす意味もあり、2017年4月からは完全無償化となっています」(ボートレースに詳しい週刊誌記者)

 ちなみに、競馬学校騎手課程の募集人員は10名程度、競輪学校とボートレーサー養成所も男女合わせて100名以下程度。防衛大学校等と同様、こちらもまた狭き門だといえる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。