ビジネス

100円ショップ 最大手ダイソーの強みとセリア、キャンドゥの特色

 実際、今の「ダイソー」では7万点もの商品数を取り扱っているうえ、毎月700種類の新商品を開発している。同社広報担当が言う。

「文具、化粧品、キッチン用品など担当に分かれたバイヤー30人が、世界45か国、1400社のメーカーと組んで数多の新商品を世に出しています。商品の品揃えは大事ですが、何より重視するのは品質。会長は“世界でいちばん厳しいお客様は日本人だ”と言いますが、粗悪品は二度と買ってもらえない。何度も打ち合わせや試作を重ね、1つ1つの商品に妥協せず、数か月かけてお客様に喜んでいただける商品を企画開発します」

ダイソーを追うセリア、キャンドゥの商品作り

「ダイソー」のぬきんでた商品数と販売力。それに対抗するため、他社は“ダイソーにはないものを”を合い言葉に商品作りをしている。家事アドバイザーの矢野きくのさんが解説する。

「業界2位の『セリア』はディズニーなどキャラクターグッズやコスメなど女性向け商品に力を入れていて、ファッション誌のコスメ特集にもたびたび登場します。とくにネイルはコスメ比較の大手サイト『@コスメ』でも『発色がいい』『仕上がりはネイルサロン級』と絶賛されるほどのクオリティーです」

 業界3位の「キャンドゥ」は奇をてらわないスタンダードな商品展開が魅力。経済アナリストの森永卓郎さんが語る。

「収納グッズや容器など、余計な飾りがついていないので、買いやすい。また、にぎやかで点数が多い半面、どこに何があるかわかりづらい『ダイソー』に比べて、商品の配置がわかりやすくコンパクトです」

 各店の特徴をとらえ、賢く使い分ける消費者も多い。

「ダイソーでは定規や文房具を買って、コスメはセリア一択です」(40代主婦)
「お菓子と飲み物は種類が豊富なキャンドゥで購入し、収納ボックスはデザインのいい セリアです」(20代OL)

 各社の熾烈な競争によって生み出された“100円の高級品”によって私たちの生活は豊かになっているのだ。

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。