住まい・不動産

「住みたい街」1位の横浜よりも住みやすい隣駅「桜木町」の魅力

駅前にはランドマークタワーがそびえる桜木町駅。夜景の美しさも魅力のひとつ

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、「桜木町」(神奈川県横浜市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 毎年大きな話題になる「SUUMO住みたい街ランキング」で、今年大きな“事件”がありました。2010年にスタートしたこの調査で、これまで1位に輝いたことがあるのは吉祥寺と恵比寿だけでしたが、「2018」では横浜が1位に輝いたのです。桜木町はその横浜の隣駅ですが、個人的には桜木町は、横浜と同等かそれ以上に魅力的な街だと思っています。

 基本情報からたどると、桜木町を通っている電車は、JR根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインの2線。ただし根岸線は京浜東北線に乗り入れており、横浜線への直通電車も多く、バリエーションはあります。かつては東急東横線の終点で、自由が丘や渋谷まで1本で行けましたが、みなとみらい線の開通に伴い、東横線の横浜~桜木町間は廃止に。ただし、みなとみらい線の馬車道駅までは200m程度なので、そう不便になったわけではありません。

 道路状況は「まあまあ」です。横浜駅(東口)まではほぼ一直線に道路が通っており、ほんの数分の距離。みなとみらい地区は区画が広々としていて、歩いて回るとくたびれ果てますので、車があると便利です。一方、駅の西側の野毛山方面は道路がかなり複雑です。急坂も多いので、マニュアル車の方は坂道発進に要注意。ただ、微妙な距離の元町、とにかく坂の多い山手、バスしかない本牧など、遊びたいスポットは多いので、車は欲しいところです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。