住まい・不動産

「住みたい街」1位の横浜よりも住みやすい隣駅「桜木町」の魅力

「横浜駅が1位」になったのはイメージの象徴か

 SUUMOの調査は、「都道府県→沿線→駅の順で選択肢を絞り込む」という方法で行われています。あくまでも推測ですが、「横浜」と回答した人の多くは、みなとみらい、山下公園、大さん橋、中華街、元町、横浜スタジアム……そういったイメージの象徴として「横浜駅」を選んでいるのではないでしょうか。というのも、「横浜が1位」といえど、「横浜駅」が住みやすい場所だとは思えないためです。まず「最寄り駅が横浜」という条件で言えば、東口には住む場所はありません。西口に行けば、浅間下や平沼橋方面にマンションや戸建てはありますが、「横浜に住みたい」と回答した人が、その一帯を想像しているとは思えません。

 横浜という街の中心がどこかと言えば、「横浜駅」「ランドマークタワー(の周辺)」「伊勢佐木町」など、意見は割れそうですが、桜木町はその全てが堪能できる場所にあります。みなとみらいや伊勢佐木町・関内方面は徒歩圏内ですし、横浜駅までも1駅。しかも駅前には「野毛」という一大飲食店街が広がっており、バラエティ豊かなそのラインナップは、呑ん兵衛ならずとも楽しめます。

 桜木町駅の「ワンルーム・1K・1DK」の家賃は7.30万円(ライフルホームズ調べ)と、それなりの値段ですが、徒歩6~7分の京急・日ノ出町駅なら6.97万円と家賃は下がり、野毛山方面にもお手頃物件はあります。遊ぶところが多く、飲食店も充実、物価もそれほど高くなく、桜木町は住みやすい街ではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。