家計

若手芸人への差し入れにも プリペイドカードが贈り物として重宝されている実態

コンビニやスーパーなどで手軽に買えるプリペイドカード

 貧乏暮らしをしている若手芸人たちにとって、ファンからの差し入れはとても重要なもの。飲み物やお菓子、タバコやお酒、さらには洋服などをもらうことが多いようだが、最近ではその差し入れの形も変わってきたという。ある若手芸人はこう話す。

「コンビニで売られているiTunes Storeのようなプリペイドカードを差し入れにもらうことが増えています」

 コンビニやスーパーマーケット売られている、iTunes StoreやAmazon.co.jp、Google Playなどで使えるプリペイドカード。カードに書かれているシリアルナンバーをウェブ上で入力することで、その金額分の買い物ができるというものだ。

「ある日パチンコで大負けをしてしまって、SNSに『パチンコで負けたー』と書き込んだら、ファンの人からダイレクトメッセージが来たんですよ。そこには3000円分のAmazonカードのシリアルナンバーを写した画像が添付されていて、『差し入れです!』と書いてありました。せっかくのプレゼントということで、Amazonでカップ麺やレトルトのご飯を買いました」(前出・若手芸人)

 通常、若手芸人への差し入れは劇場の“出待ち”のときなどに渡されることが多いが、プリペイドカードであれば、直接会わずとも渡すことができる。また、メールでギフトコードを贈ることも可能だが、芸人が相手となるとメールアドレスが分からないことも多く、SNSのダイレクトメッセージであれば、比較的ハードルも低いということのようだ。

「ダイレクトメッセージを開放している芸人さんであれば気軽に送れるし、個人的にやりとりをするのもちょっと嬉しい。スマホのゲームアプリ関連のお仕事をしている芸人さんの場合、課金も大変そうなので、プリペイドカードの差し入れはとても喜んでくれます」(お笑いファン)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。