ライフ

鷺ノ宮なのか鷲宮なのか… 東京近郊「特に間違えそうな駅」

・「鷺ノ宮」「鷲宮」
 どちらもなかなかの難読駅ですが、片方は「さぎのみや」で西武新宿線、もう1つは「わしのみや」で、東武伊勢崎線の駅です。ちなみに「わしのみや」の近くには「東鷲宮」(JR東北本線)があり、さらに東急田園都市線には「鷺沼」(さぎぬま)もありますので、お間違えなく。

・「蓮沼」「本蓮沼」
 どちらの駅も23区にありながら、あまり知名度が高くない駅。「近くなんだろ」と思って、蓮沼なのに本蓮沼に行くと(その逆も同様)、蓮沼は大田区、本蓮沼は板橋区で、まったく別の場所です。

・「八丁堀」「八丁畷」
 2つ並べてみれば、明らかに違うものの、片方だけ登場すれば間違えそうなのがこの2駅。それぞれ「はっちょうぼり」「はっちょうなわて」と読みます。「畷」という字が読めず、「はっちょう何とかって駅に行きたいんですが?」「八丁堀ですね?」「んー、それ……かな」──十分あり得ます。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。