家計

フリマアプリの落とし穴 定価より安くても「相場より高い」ことも

様々な商品が出品されているメルカリ(公式HPより)

 様々なものを手軽に売買できるということで、「メルカリ」などのフリマアプリが人気だ。出品されているものは、基本的に中古ということもあり、「相場よりも安く買える」というイメージを持っている人も多いだろう。しかし、必ずしもそうではなさそうだ。

 30代の男性Kさんは、アウトレットモールで有名海外ブランドのバッグを購入した。型落ち品ではあったが、キズなどはなく、定価3万5000円のところ、3割引きで2万4500円だった。Kさんはこう話す。

「買ったはいいけど、いざ使ってみようと思ったら、サイズ感が微妙で『なんか違うな』となったんです。買ってから1回も使わないままになっていたので、それなら売ったほうがいいなと思って、『メルカリ』に出品することにしたんです。でも、基本的にはほぼ新品だから、ちょっと強気な値段でもいけるんじゃないか……ということで、購入金額に5000円上乗せして、29500円で出品してみました」

 ダメ元であえて高い価格で出品したKさん。しかし、意外とすぐに売れたという。

「出品して、2日くらいで売れました。結果的に、私は5000円ほど儲けてしまったことになります。なんだかちょっと申し訳ない気持ちもありますが……」(Kさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。