投資

仮想通貨の大きな課題 「ICO規制」がなぜ必要なのか

 日本の金融庁も、2017年10月27日に、ICOについて注意喚起を行なう文書を公表している。たとえば、“ICOではホワイトペーパーが作成されるが、ホワイトペーパーに掲げたプロジェクトが実施されなかったり、約束されていた商品やサービスが実際には提供されないリスクがあるほか、ICOに便乗した詐欺の事例も報道されている”など、具体的に利用者に注意を促している。

 とはいえ、ICOがすべて詐欺的なシロモノと考えるのは早計だろう。実際に成功している例も少なくない。ICO投資を考える場合、まずはホワイトペーパーにしっかり目を通すとともに、発行主体が信頼できるかどうかを調べるのが大前提となる。それで怪しいか怪しくないかは、ある程度判断が可能だと考える。もちろんICOはハイリスク・ハイリターンなので、投資をする際には高いハードルはあることは十分に認識しておきたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。