家計

5大ドラッグストアの活用術 各店で「買い」の商品はコレ!

 そして、4位のマツキヨのウリはPBのコスメ。

「シャンプーのアルジェランはもう定番です。また、1000円台で買えるバルクトリプルAシリーズも好評。化粧水・美容液・クリームは、どれも“デパートのコスメと一緒ではないか”といわれています」(齋藤さん)

 ランキング外にも、注目のチェーンがある。

「ココカラファインの一部の店舗では、500円から微量の血液を採取して行う『検体測定』を実施しており、血糖値などがわかる。忙しくて定期健診には行けないという主婦のかたも、ここでなら簡単に受けられます。病院のように予約したり長時間待ったりする必要もないので、生活パターンを乱すことなく、買い物ついでに健康チェックができます」(菅原さん)

 スギ薬局とセイムスは医薬部外品(医薬品と化粧品の中間的な分類)に注目。

「スギ薬局のPBのサプリシリーズは低価格で、成分は大手のものと一緒なのでおすすめです。また、セイムスのモンドセレクション金賞を受賞した美容ドリンクは試す価値ありです」(齋藤さん)

 商品だけでなく、各社のポイントも押さえておこう。

「ウエルシアではTポイントがたまるので、Tポイントカードを持っている人におすすめです。ツルハで楽天ポイントカードを提示すると、楽天スーパーポイントとツルハのポイントがダブルでつきますし、携帯のキャリアがauの人は、auWALLETポイントをマツキヨポイントに交換できます」(消費経済ジャーナリストの松崎のり子さん)

 ドラッグストアは価格も品揃えもサービスも千差万別なのだ。

※女性セブン2018年4月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。