キャリア

就職活動「超売り手市場」の実情 けっして甘く見てはいけない

 最後に私が学生にお伝えしておきたいのは、「売り手市場をなめるな!」ということです。あなたが行きたいあの会社は楽勝じゃねぇぞ! 売り手市場の年に就活する人たちって必ずしもいいとは限らないと思います。社会に出て景気が悪くなり、転職できなくなったりすることもあるわけですよ。ナメて会社に入ったらミスマッチがあったりもします。こういう時期だからこそ、早めに活動を開始し、よく考えてやってほしいものです。

◆常見陽平(つねみ・ようへい):千葉商科大学国際教養学部専任講師/働き方評論家/いしかわUIターン応援団長。北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業、同大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)。リクルート、バンダイ、ベンチャー企業、フリーランス活動を経て2015年より千葉商科大学国際教養学部専任講師。専攻は労働社会学。大学生の就職活動、労使関係、労働問題を中心に、執筆・講演など幅広く活動中。『社畜上等!』(晶文社)『「働き方改革」の不都合な真実』(おおたとしまさ氏との共著、イースト・プレス)など著書多数。

■取材・文/中川淳一郎(ネットニュース編集者)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。