ビジネス

トランプ大統領の輸入制限、中国だけでなく日本も標的となる理由

鉄鋼・アルミ輸入制限の標的は中国だけではない(写真:アフロ)

 米トランプ大統領は、3月1日に、輸入鉄鋼とアルミニウムに関税を課す方針を表明した。輸入鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の追加関税だ。この発表後には、さまざまな方面から、保護貿易に対する反対意見も出たが、トランプ大統領は、動じる様子を見せなかった。

 そして、トランプ米政権は3月23日、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動した。欧州連合(EU)やカナダなど7カ国・地域は関税の適用を一時的に猶予する一方、日本や中国には適用する、とした。

 この輸入制限は、中国に対する制裁が、主な目的だと推測できる。米国の対中国貿易赤字は、拡大を続けており、中国からの輸入が、米国の生産・雇用を奪っている、という論旨は、米国民にとっても理解し易いだろう。

 ここで、トランプ大統領が、何故、このタイミングで、事を起こしたのか、考えてみたい。私的な見解に過ぎないが、「中間選挙に向けて、米国民にアピールするためではないか?」と考えている。

 米国では今年の11月に、中間選挙が実施される。大統領選の中間年にある連邦議会や州知事などの統一選挙で、トランプ大統領にとって、初めての全米規模の信任投票の意味合いを持っている。その結果は、今後の政権運営や大統領再選にも大きな影響を与えることになる。与党・共和党が上下両院で過半数を維持できるかが焦点となる。

 トランプ大統領は、是が非にも、この中間選挙に勝ちたい。この中間選挙に負けると、2期目の大統領選挙に勝てない、と考えているのかもしれない。

 輸入制限を掲げることで、鉄鋼やアルミニウムの生産に従事している工場勤務者に、米国での生産や、米国での雇用をアピールできる。それを、中間選挙に結び付けたい、という意図があるのだろう。ひいては、ブルーカラー全体に訴求できる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。