トレンド

ファミレス無料Wi-Fiの現状 カフェチェーンに遅れも

カフェチェーンでは登録不要で接続できるサービスも

 すかいらーくグループとデニーズ以外のファミリーレストランでは、無料Wi?Fiサービスの導入率が低い。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう説明する。

「ドコモやauが提供しているWi-Fiサービスを導入している店舗はありますが、チェーン全体で無料Wi-Fiサービスを提供している大手ファミレスは、すかいらーくグループとデニーズのみ。長居するイメージがあるファミレスですが、案外Wi-Fiは整っていないというケースが多いです」

 ファミレスのWi-Fi環境はまだまだだが、カフェチェーンでは充実している。スターバックスコーヒー、タリーズコーヒー、コメダ珈琲店、ドトールコーヒー、ルノアールなど、多くのカフェチェーンで無料Wi-Fiサービスが提供されている。

「タリーズコーヒーのように、メールアドレスなどの登録不要で接続できるサービスもありますが、カフェチェーンの場合も、すかいらーくやデニーズと同様、メールアドレスなどで認証したうえで、無料Wi-Fiが使えるようになるパターンが多いです」(小浦氏)

 2020年に向け、ファミレスのWi-Fi環境整備に期待したいところだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。