家計

新幹線 知らなきゃ損する「お得ワザ」4選

 1964年、東京五輪を前に東海道新幹線が開通して以来、新幹線網は各地に広がり、今や総延長はおよそ3000キロに達している。国民に広く愛され、世界にもその名が轟く新幹線の、知らなきゃ損をする4つのワザを紹介しよう。

2週間かけて格安で日本縦断? 新幹線「乗車券」の秘密

有効期限は乗車券に記載されている

 2016年3月、北海道新幹線開通に伴い、北海道から九州までが1本の新幹線でつながった。新函館北斗から鹿児島中央まで2326.3キロを約11時間半で走破できる。でも、せっかくならば、のんびり途中下車しながらの旅行を楽しみたい。

 JRの場合、特急券はその日限りしか使用できないが、乗車券は距離に応じて有効期間が延びる。規定で101キロ以上の乗車券は200キロまでで2日、400キロまでで3日……などと決められており、日本縦断の距離の場合は13日間有効の乗車券となる(2万3330円)。毎回特急券さえ購入すれば、下車駅周辺で宿泊し、翌日に出発することも可能だ。平泉、日光、富士山、京都、姫路、広島など、2週間かけて日本の世界遺産を巡る旅もいいかもしれない。

九州には300円で乗れる新幹線がある

 わずか300円(特急券込み)で新幹線に乗れる区間がある。「JR博多南線」という8.5キロの路線だ。元々は博多駅を発着する新幹線を、博多南駅にある車両基地で整備するための回送路線だったが、1989年に住民の要望により通勤通学のために活用し始めたもの。そのため運賃は低額に抑えられた。

 現在、6~23時まで約10分~1時間間隔で列車が運転されており、500系からN700Aまで様々な新幹線が運行している。週末には新幹線見学を目的に家族連れも数多く訪れる。このほか、積雪時のみ、スキー客輸送のための新幹線に越後湯沢~ガーラ湯沢間を240円で乗ることができる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。