家計

金利だけでなく特典にも注目 定期預金をお得に活用する方法

 大阪の池田泉州銀行は、宝塚歌劇の鑑賞チケットが当たる定期預金『すみれの花』でマダムたちから熱烈な支持を受ける。年間2000人に当たるが、3年以上預けると、当選確率が2倍にアップするという。

 これらの定期預金をさらにお得に活用する裏ワザもある。経済評論家の木村佳子さんが話す。

「高金利定期預金の多くは1年間など期間限定で、それを過ぎると通常金利に戻ってしまいます。満期を迎えるごとに、また次の高金利定期に預け替えるのも1つの手です。特に6月、12月のボーナス期や、4月の新生活が始まる季節は、資金や口座獲得のため、高金利キャンペーンを実施する銀行が増えます。この時期を狙って預け替えるといいでしょう」

 ただし、その際に忘れてはいけないのは税。せっかく確保した利息だが、満期後の口座入金時、20.315%が課税されてしまう。店頭表示金利がそのまま得られるわけではないため、税引き後の利息を想定して預金したい。

 なじみのない遠方の地銀やネット銀行も、使い方によっては、大事な虎の子を増やしてくれる。この機会に、お金の預け先を見直してみるのもいいだろう。

※女性セブン2018年5月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。