マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

金利だけでなく特典にも注目 定期預金をお得に活用する方法

2018年5月9日 11:00

ユニークな特典付き定期預金

 日本経済新聞が2月に発表した「第14回日経金融機関ランキング」によれば、顧客満足度で初の首位となったのは、みずほ信託銀行。三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクは、どこもランキングのベスト10内に入っていない。

 メガバンクの定期預金金利は横並びで、わずか0.01%にとどまるが、地方信金や地銀、ネット銀行などメガバンクの10倍どころか30倍以上の高金利を掲げる金融機関もあり、各行が顧客獲得にしのぎを削っている。

 一方で、ユニークなアプローチで顧客を獲得する銀行もある。

 例えば、静岡県のスルガ銀行は、預け入れ金額に応じて、定期預金の利息のほかに、ジャンボ宝くじを年3回もらえる『ジャンボ宝くじつき定期預金』を用意。同行は、当たりが多く出ることで知られる西銀座チャンスセンターで購入し、1等1億円が2本出たのを筆頭に、これまで高額当選を多く出しているという。

 東京の城南信用金庫の懸賞金付き定期預金『スーパードリーム』も、最高100万円の賞金や、東京宝塚劇場ペアチケットなどの豪華賞品が当たる人気商品だ。

 高知銀行のネット支店「よさこいおきゃく支店」も、その名に負けずユニーク。『土佐からの便り定期』と銘打ち、預金額に応じて年2回、地元の名産品を送るサービスが付いた定期預金を提供する。

「預金額300万円と500万円の2つのコースがあり、期間は3年。土佐牛やかつおのたたき、地酒など山海の幸が満載のカタログから好きなものを選べるんです。毎年楽しみです」(利用する40代主婦)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。