中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

あまりにも美味なマルちゃん正麺の「汁なし担担麺」はアレンジ自由自在

「汁なし坦々麺」はアレンジ次第で自分好みの味に(別乗せで茹でたモヤシ、パクチー、刻みのり、白ごまを追加)

「即席麺」といえば、かつては「安い・早い」ことだけがウリのように取られていた時代もある。だが、即席麺は相当進化している。古くは1987年に当時1000円の「中華三昧」(明星食品)を食べた経験も持ち、即席麺を今でもこよなく愛するネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、「マルちゃん正麺」の「汁なし担担麺」に感動したという。

 * * *
 マルちゃん正麺といえば、役所広司さんや岡田准一さんが「生麺とまちがえる」といったコピーのCMを展開するなど麺の美味しさで知られます。即席麺の歴史を考えるとチキンラーメンに始まり、カップヌードル、マルタイラーメン、サッポロ一番、ペヤングソースやきそば、赤いきつね、どん兵衛、中華三昧、ラ王……など、その時々のエポックメイキング的な商品が存在します。2011年に発売開始されたマルちゃん正麺は、即席麺界でその系譜に連なる画期的商品といえます。

 皆さんがイメージするマルちゃん正麺は袋入りのものか、カップのものでしょう。私もこれらは食べましたがいずれも美味でした。しかしながら「箱型 マルちゃん正麺 汁なし担担麺」があまりにもウマかった……。2人前の箱の中に麺と液体スープ、粉末スープが入っているもので、どちらも具材を追加する必要があります。

パッケージ写真にはひき肉も写っているが……

 パッケージを見ると、ひき肉が描かれています。レトルトの肉味噌みたいなものが入ってるのかな♪なんて思って家に帰ってパッケージをじっくりと見るとなんと、具材は自分で用意しなくてはいけないではありませんか! その時点で「騙された!」と思いつつも、まぁ2人前228円だからしょうがねぇよな、と納得し、「汁なし担担麺」のための具材を買いに行きます。

パッケージの中身はこんな感じ(麺・粉末ソース・液体ソース)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。