家計

人気食堂の85才双子おばあちゃんの人生 借金2300万円も10年で完済

看板娘として店を切り盛りする都喜子さん(右)と都司子さん(左)

 大阪市南船場で40年続く老舗食堂『十代橘』。この店を営むのは十代都喜子さん・葛野都司子さんの双子姉妹。ふたりは85才となった今も毎日店に立ち続け、看板娘としても地元の有名人だ。

 ふたりが生まれたのは1933年2月4日。ドイツではヒトラーが政権を奪取し、日本も満州事変を機に彼の戦争に向かおうとする暗い時期だった。

都司子「雪の降る寒い日やったって聞いたなあ。自宅で朝4時44分に出てきてん」

都喜子「産んでみたら双子で、母は大泣きして、父は腰を抜かしたって(笑い)」

 当時、双子は“前世で心中した男女の生まれ変わり”とされており、縁起が悪いと忌避された。そのためふたりも生まれてすぐに離れ離れとなり、姉の都喜子さんは実の両親に、妹の都司子さんは叔父夫婦に育てられることになった。

 生き別れたふたりが初めて“出会った”のは7才の時だった。都司子さんを育てていた叔父夫婦が相次いで他界して、彼女は祖母に育てられることになった。以来、お互いの家を行き来するようになり、自然と交流を持つようになった。しかし、両親からも祖母からも、「双子だ」という説明は一切なかった。

都喜子「母から双子だと言われたのは20才の時。だから、初めて会ったときは、親戚の子やと思うてた。だけどえらい気が合うてすぐに仲よくなったんです」

都司子「だけど周りから見るとかなり似てたんやろうな。知らんおばちゃんが姉と間違えて『トキちゃ~ん』って抱きついてくるから逃げた逃げた(笑い)。そんなことがあってだんだん、双子だと理解できるようになってん」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。