マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

サラリーマンの味方「駅そば」、早さや味にこだわる名店も

2018年5月28日 15:00

本家しぶそばの『かき揚げそば』と『ちくわ天』

 短い時間でササッと食べられることでサラリーマンなどに人気なのが、駅の構内にあるそば店、通称“駅そば”。日本全国には名店と呼ばれる駅そばも少なくない。

 たとえば、渋谷駅に併設されている東急百貨店東横店西館2階の「本家しぶそば」は、チェーン店の1店舗でありながら、行列が絶えない人気店。

「しぶそば」は東急グループの立ち食いそばチェーンで、主に東急線の駅構内で展開している。渋谷駅の「本家しぶそば」は、なかでも特に利用客が多い店舗だ。

渋谷駅にある「本家しぶそば」

 会計は前払い。店に入るとすぐにレジがあり、そこで注文をと会計を済ませると、レジの店員が「も~り~(もりそばのこと)」や「ち~く~わ~(ちくわ天そばのこと)」などと、独特なトーンで厨房に向かってコール。空いている席で待っているとほどなくして料理が運ばれてくる。

 特筆すべきは、そのスピード。店内がほぼ満席状態であっても、大抵1~2分で料理が提供される。場合によっては、席に着くとほぼ同時に運ばれてくることしばしば。どの席に着こうかと迷っている間に、料理が出てきてしまうなどということも珍しくないのだ。少なくとも週に1回は「本家しぶそば」を利用しているという40代の男性会社員Aさんはこう話す。

「定番の『かき揚げそば』(480円)を頼むことが多いです。値段は他の立ち食いそばに比べるとちょっと高めかもしれませんが、意外と量もあってお腹いっぱいになります。あとは、単品の『ちくわ天』を頼むことも多いです。こちらは130円で、半分に割ったちくわ天が2つ。こちらも食べごたえ十分です」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。