ライフ

片づけ&洗濯の負担を減らす裏ワザ 洗濯物をたたむのをやめる…他

 やめていい洗濯は何か。あっという間に溜まっていってしまうのが日々の洗濯物だが、まずは、“たたむのをやめる”こと。衣類は、ハンガーにかけて干せば、たたまずにそのまま収納できる上、しわになりにくい。

たたむのをやめる

「収納スペースが狭い場合は、よく着る服だけ、ハンガー収納にしましょう。なぜなら、よく着る服とはつまり、洗う回数&たたむ回数の多い服。手間のかかるものほど手間をかけないことが大切です」

 そして、“アイロンをやめる”こと。

アイロンをやめる

「しわのついた衣類は、入浴後の湿った浴室に、30~60分つるしておけば、湿気でしわが伸びやすくなります。しわが伸びたら風通しのいい場所につるしておきましょう」

 ハンカチはたたんだ状態でつるして干せば、しわが伸び、アイロンが不要だという。

●イラスト/古野崎ちさ子

※女性セブン2018年6月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。