ライフ

料理の負担を減らすための6つの方法 米だけ炊くのをやめる…他

ゆでるのをやめる

ゆでるのをやめる

 小松菜や青梗菜などの葉物野菜は、ゆでたり電子レンジで温めずとも、冷凍してから解凍すればゆでた時と同じ状態になるという。

「野菜を洗い、使いやすい大きさに切ったら、保存袋に入れて冷凍します。常温で解凍すれば、お浸しや和え物にそのまま使えます。ただし、灰汁の気になるほうれん草などは下ゆでを」

夕食の調理をやめる

夕食の調理をやめる

 平日夜のご飯作りが大変なら、朝の5分で下ごしらえができるホイル焼きがおすすめ。

「出かける前に、アルミ箔に魚の切り身や肉の薄切りと野菜をのせ、塩こしょうして包み、冷蔵庫へ。帰ってきたらオーブントースターで焼くだけ。調理器具も汚さず、アルミ箔のまま皿にのせれば食器洗いの手間も軽減」

朝食の調理をやめる

朝食の調理をやめる

「欧米では、冷蔵庫に、シリアル、ハム、チーズ、ジャム、ヨーグルト、牛乳などを常備して、朝食作りに火を使わないのが一般的。和食でもこの方法を活用し、前夜にみそ汁を余分に作り、あとは火を使わない納豆、生卵、豆腐、漬けものなどを常備しておけば調理いらずです」(家事生活研究家の佐光紀子さん)

小袋調味料のストックをやめる

小袋調味料のストックをやめる

 刺身用のわさびや納豆のからしなど、気がつくとたまっている小袋調味料。冷蔵庫内に散乱し、整理が手間に…。

「わさびやからしチューブ、しょうゆのボトルなどにテープで貼ったり、クリップでとめておけば、優先的に使え、賞味期限切れも防げますよ」(本間さん)

 化粧品サンプルも同様に。

●イラスト/古野崎ちさ子

※女性セブン2018年6月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。