家計

いつでも実質0.5%引き 電子マネー『WAON』の使い方を完全ガイド

お得で楽チンの電子マネー「WAON」(イラスト/藤井昌子)

 発行枚数累計7000万枚というイオンの電子マネー『WAON』を徹底解剖。そのはじめ方から使い方まで、知って得する情報を大紹介する。

WAONをはじめる

 自宅近くのイオンで夕飯の買い物をしている福岡県在住の主婦A子さん(46才)は、次々と買い物かごに商品を入れ、レジに並んだ。夕方のスーパーは混み合うが、スムーズに会計を済ませることができた。

「財布を出さずに、カードでピッとすぐに支払えるのが気に入っています。支払い時に鳴る『ワオーン!』という音も、かわいくて和みますよね」

 A子さんが使っていたのは、電子マネー「WAON(ワオン)」。電子マネーとは、レジの横にある読み取り機に、カードをかざすだけで支払いができる「お金」のこと。瞬時に支払いが済み、少額でも気軽に使えるため小さな買い物にも向いている。

 WAONはイオングループが発行する電子マネーだ。2007年にサービスを開始し、累計発行枚数は業界2位の7000万枚(2018年3月末時点)を突破。主にイオンなどの全国約39万1000か所(2018年4月末時点)のお店で使えて、支払い時にポイントが貯まる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。