家計

いつでも実質0.5%引き 電子マネー『WAON』の使い方を完全ガイド

【3】ポイントを貯める

貯まったポイントは「WAONステーション」などでWAONに交換(イラスト/藤井昌子)

 WAONは、使うだけで「WAONポイント」が貯まるのが最大のメリット。ポイントサービスに関するコンサルティング会社「ポイ探」代表の菊地崇仁さんが解説する。

「WAONで支払いをすると、200円につき1WAONポイント(1円相当)が貯まります。貯まったポイントは電子マネーのWAONに交換してまたお店で使えるため、いつでも実質0.5%引きで買い物ができる。普段行くスーパーがイオンなら、WAONを使わない手はありません」

 貯まったポイントは、そのままでは買い物に使えないため、イオン店内に設置された端末「WAONステーション」や、イオン銀行ATMなどでWAONに交換する。そのほか、インターネットからも交換手続きが可能だ。

 使える場所が多いのも魅力の1つ。全国のイオンはもちろん、マクドナルドやコメダ珈琲店といった飲食店や、ビックカメラなどの家電量販店でもWAONで支払える。また、実在の店舗だけでなく、「イオンネットスーパー」でもWAONが使用可能。商品受け取り時に、配達員が持っている端末にWAONカードをタッチするだけ。

 キャンペーンも見逃せない。ポイント専門コンサルティング会社「エムズコミュニケイト」代表の岡田祐子さんが語る。

「毎月20、30日に全国のイオンで『お客さま感謝デー』が実施されますが、WAONで支払えば売場はほとんど全品5%オフで買えます。また、一部の店舗では毎月10日の『ありが10デー』でもポイント5倍を実施しているので、徹底的に活用してポイントを貯めましょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。