マネー

自動車保険の見直しポイント 通販型選択、年齢条件見直し、車両保険外す等

自動車保険節約のポイントとは?

 郵便受けに届く自動車保険の更新はがき。額が大きいだけに、毎年頭を悩ませる人は多いはず。都内在住の主婦A子さん(42才)も、昨年まではその1人だった。

「夫の自動車保険が高額のため、私の車にかける保険は思い切って別の保険会社を検討してみたら、保険料が年間7万円も安かったんです。もっと早く知っていれば夫の保険も節約できたのに」

 5月末に自動車税の納付期限を迎えたばかりの主婦にとって、車は“金食い虫”。日々の生活を支えてくれるが、維持費は少しでも節約したいもの。そこで、自動車保険節約のポイントを紹介する。

通販型に変えれば年間約7万円安くなる

 自動車保険に詳しいオールアバウト自動車保険ガイドの西村有樹さんが話す。

「自動車購入時に勧められた保険が代理店型で、毎年更新し続けているなら、インターネットを軸に販売する『通販型保険』への乗り換えを検討するといいです。同じ保険会社でも、店舗で販売する代理店型と通販型では金額に差が出ます。当然、運営コストを抑えられる通販型の方が安くなります」

 冒頭のA子さんは、トヨタ・プリウスを購入するタイミングで保険会社を比較した。それまで、代理店型の損保ジャパン日本興亜の『THE クルマの保険』で年間14万8010円支払っていたが、通販型のセゾン自動車火災の『おとなの自動車保険』に変更したところ、ほぼ同条件でありながら、年間約7万円も得したのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。