ビジネス

霊柩車の運転手が明かす「運転時の注意事項」「NGワード」「遺族の珍行動」

「とにかく交通ルール通りに運転する」と言うAさん。都内には火葬場は数か所しかなく、交通状況によっては火葬場まで1時間以上かかることがあるが、遺族との会話には、気をつけなくてはいけないポイントがあるそうだ。

「お迎えにあがったり、霊柩車に同乗された御遺族に、葬儀や火葬に関することを聞かれることが非常に多いので、葬儀一般のルールについては勉強する必要があります。宗旨によって作法が異なることもあるので、そのあたりも勉強しています。

 また、どれだけ天気が良くても、『気持ちが良い天気』とか『晴れて良かった』とか『絶好の……』などの言い回しは絶対に禁句です。悲しみに暮れている御遺族に失礼にあたります。その他『続く』『追う』『また』『重ねて』など、不幸が重なるような表現も使わないのがマナーです」

 助手席に乗った遺族の中には、泣き続ける人、憔悴しきった表情で俯く人がいる一方で、爆睡する人、携帯をいじりっぱなしの人、故人の悪口を言い続ける人、香典の中身をチェックする人など、様々なよう。近年では、「霊柩車に乗った私」をスマホで自撮りしてSNSに投稿する人もいるそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。