マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

コネ入社で人生プラン崩壊… 超大手企業勤務・30代女子の後悔

2018年6月18日 15:00

今では立派なバリキャリ女子に?(イメージ)

 就職の時、使えるものなら使いたいと目論む人も多そうな「コネ」。都内に住む30代の女性・Nさんは、父親のコネを使い、超大手企業に入社することに成功。しかし因果応報というべきか、それによって人生プランが大きく狂ってしまったという。

 Nさんは自営業を営む両親のもとで育ち、中学からは私立の女子校に、大学は私立の女子大文学部に進学。就職に関してそれほど強い思いはなく、「何年か働いた後に結婚して専業主婦になる」というのが夢だった。Nさんにはお堅い職業に就いている年上の彼氏がいて、すでに両親にも紹介済み。しかし父親が就職の話を持ってきたことで、予定していた“人生の歯車”が狂い始める。

 父親の最終学歴は高卒だが、学生時代の親友が大出世を遂げて、50代にして超大企業の社長になっていた。そこで、父親が軽い気持ちで娘の就職を頼んだところ、親友は二つ返事でOK。筆記試験や面接を経て超大手企業への就職が決まり、親子とも喜んでいたが、入社してみると思わぬ誤算があった。Nさんが語る。

「てっきり一般職での採用だと思っていたら、社長の一存で総合職での採用になっていたんです。後にも先にも、その女子大から総合職で採用されたのは私だけで、それだけ“社長のコネ”は強かったということです。同期は70名ほどいましたが、女性の総合職は3名だけ。私以外の2人は、私より遥かに偏差値の高い大学の出身でした」(以下「」内はNさん)

 来客対応をしたり、コピーを取ったり、領収書を整理するようなOL生活を思い描いていたものの、社長の計らいで、バリバリの最前線に送り込まれてしまったNさん。いざ入社してしまえば、もはやコネ入社の経緯など関係なく、バンバン働かされることになる。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。