ライフ

飲み会の会話も録音される時代に 普通の男性4人の後悔

飲み会での何気ない会話が知らないうちに…(イメージ)

 通信会社勤務のA氏(58)は社内の送別会がもとで、大変な目に遭ったという。

「酒が回った派手めの女性社員が『胸元の開いた服のほうが似合うって言われるから着てるんです』と楽しそうに話していたので、私もつい『その服装だと、オジサンたちは目のやり場に困るよ。でも、そういう方が僕は好みだな』と気軽に相槌を打っていました」

 半年後、社内の同僚から「Aさん、セクハラが問題になっているよ」と唐突に告げられた。

「送別会の会話がスマホで録音されていて、他部署の社員にまで音声データが広まっていたのです。面白半分だったようですが、真面目な女性社員が『これはセクハラだ』と問題にして、触れ回ったとか。その場のノリなのに、こんな大問題になるなんて……」(A氏)

 総務部の口頭注意で済んだが、A氏は一部から「エロオヤジ」扱いされて肩身の狭い思いをしている。

 商社勤務のB氏(50)は「相談がある」という女性部下と食事に出かけた。

「彼女は人事異動への不安をひとしきり話すとすっきりしたようで、“年下のダメ彼氏”の話を次々に披露。私も社交辞令のつもりで、『次は大人の男性と付き合った方がいいかもね』と返していたんです」(B氏)

 ところがその後、望まぬ部署への異動内示が出た女性部下の態度が急変。人事権を持つB氏に不機嫌な態度を取るようになった。

「ショックだったのは彼女が私と飲んだ時のセクハラ発言音声があると周囲に仄めかしていると分かったこと。私が『大人と付き合えば』と語ったところだけ切り取られると“年上の俺と付き合え”と口説いたように聞こえるかもしれません。今後いつ、どんなふうに録音を使われるのか、気が気でなりません」(B氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。